2010年06月15日

生田緑地工事

KC3O0037.jpg
生田緑地のちょうどピクニックゾーンの噴水広場が現在工事中です。

お散歩には少し不便でしょうか。

噴水を新しくするのか、はたまた噴水は無くなってしまうのか…

噴水は管理が大変そうですが、噴水が出てると涼しい気分になりますよね。

ニックネーム シグトレ at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

犬が食べる草

KC3O0432.jpg
春にうちの愛犬がわざわざ鼻で探してまで食べる草がこれ。

つくしのように節状で葉も平たくなく、棒状。引っ張るようにして草を食む訳ですが、プチ、プチと切れます。(写真より実際はしゃきっと放射状に茎が広がっています)
今度図鑑でこの草の種類を調べてきます!春の野草には健胃など期待できるものもありますから、本能的に食べてるのではと、興味がわきました。
ニックネーム シグトレ at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

好きな部分

KC3O0358.jpg
最近のお気に入りはしっぽ。もちろん親バカなので鼻も目も全部好きですが、カットしたてのオシリ&しっぽにはにんまりしちゃいます。
ニックネーム シグトレ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

ららぽーと横浜

KC3O0076.jpgKC3O0077.jpgJOKERを覗きました。
最近はペットのサプリも人間並みの品揃え。こちらはエンドにディスプレイ展開されていましたローヤルゼリー。人間のとどう違うのかな。
元気の無い子に毛づやにも良いそうです。

体力のない病中や高齢犬にはオススメではないかと思います。(私も風邪や疲れがとれない時にだけ飲むことがあります。でも高価だからピンチの時用です)

JOKERららぽーと横浜店(1Fにあるので外からも入店出来ます)
最寄り:JR鴨居駅から徒歩7分
駐車場:有り(沢山)
ニックネーム シグトレ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

池袋esola

091206_1507~01.jpg091206_1509~01.jpg
池袋に西口に新しく出来たesolaに行きました。

ありましたペットショップ、11月27日開店のペット用デニムブランド『4FT』を展開するショップです。

今まではホームセンターや個別のショップが多かったけれど最近は駅ビルにも入るようになりましたね。
お店はお洋服がメイン、リード・カラーにおやつ、ベット、カートなどがありました。

珍しいものでは、フードボールに名入れが出来ること。ありそうでなかったように思います。

ピンク&ブラックでフリフリをあしらったりと可愛さを追求したものもありますよ。

Harness Dogは自由が丘などにもありますね。

●4FT(フォーフィート) by harness dog

最寄り駅:池袋駅
営業:10:30〜21:30
電話:03(5944)8385
ニックネーム シグトレ at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

アスファルト

091114_1601~01.jpg
工事中のアスファルト。舗装したてだとまだ熱をもっている場合もありますからわんちゃんが通る時は確認してみてくださいね。
ニックネーム シグトレ at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

グランベリー

091107_1459~01.jpg091107_1450~01.jpg091107_1452~01.jpg週末のグランベリーモールはおお賑わい。

JOKERではもうクリスマスのコーナーがありました。

また商品も様々な物がありますが珍しい所では「ヒルトンハーブ」
100%天然ハーブから作られた英国ヒルトンハーブ社製造の安全・ナチュラルなサプリメントです。

体調や性格に応じて数種類ありますよ。

●皮膚や毛並コンディションをサポート
●バランスの取れた神経&ホルモンシステムをサポート
●関節・筋肉・内臓サポート
●健康&フィットネスサポート
●消化システムサポートなど。

★グランベリーモール内にあります。

最寄り駅:田園都市線 南町田
住所:町田市鶴間2-11TEL:042-788-2825
営業:10時〜20時
ニックネーム シグトレ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

種に注意!

091030_1315~01.jpg091030_1317~01.jpg091030_1314~01.jpg
秋はお散歩日よりが続く季節ですが…種に注意!

種にヒゲのようなトゲつきだったら種自体がチクチクしたり何かにつきやすい形をしています。

耳などに入ると大変ですので深い草むらには注意してくださいね。
ニックネーム シグトレ at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

お弁当

image/nydog-2009-06-28T10:13:04-1.jpg
セミナーではお弁当が楽しみでした。800円でお茶つき。中身の写真を撮るべきでしたね…。毎回違う内容で和風です。栗ごはん、ひじき、なます、焼き鮭などでバランス良い内容でした。ただサイズは小さめなので2日目からは果物を持参しました★
ニックネーム シグトレ at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

通訳

image/nydog-2009-06-27T17:00:43-1.jpg先日のダンバー先生のセミナー、今回は全日同時通訳がつき、とても良かったです。通訳さんは密閉された小部屋にいるのですが中は暑くなりやすいようでそんな中何時間も通訳をされて体力的にもハードなお仕事でもあるんだなと感じました。

逐次通訳の場合先生が2、3センテンスしゃべった後で初めて日本語が聞こえてくるため時間が二倍かかるのです。海外の友達と電話してるみたいな感じ間があります。

写真は通訳イアホン(正式な名前は分からないです…)です。1は先生の声(英語)2は通訳さんの日本語とチャンネルを選べます。音も大変クリア&かっこいい機械で国際会議にでも出てる気分でした★
ニックネーム シグトレ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

カラスに注意

karasu.jpg

6月に入るとカラスが子供を生むために巣づくりを始めます。

私はとある並木道を愛犬とお散歩していたところ、数十メートル先にちょうど女性が歩いていました。すると突然上からカラスが急降下してきて頭をつつかれてしまったのです。女性は悲鳴をあげて逃げていました。

うちは犬がいるから大丈夫、と(少し怖かったのですが)歩いていると
大きな犬をつれている通りすがりのおじさんが「あそこはカラスが飛びかかってくるから気をつけて」と言ってこられました。
犬がいてもやられるのかも・・?

そこで少し調べてみました。

カラスは巣を守るのでその木の真下は通らない。すこし遠回りして
通るようにした方が良さそうです。

また、多くは人間の頭をねらってくるので帽子や日傘は有効だそうです。

ちょうど巣の付近にいるカラスを観察するとこんな様子でした。

激しくないてバサバサと羽をはばたかせている割には遠くに移動しない。

子供が生まれひと段落するとカラスの攻撃性はおさまるようですのでしばらくはカラスの動向に注意するしかなさそうです。

ニックネーム シグトレ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

食育セミナー

image/nydog-2009-05-01T18:44:58-1.jpg興味があってペット食育セミナーに行ってきました。簡単に言いますと手作りご飯についてのセミナーです。


現在私は愛犬のフードを一部手作りにしています。須崎先生著の手作りご飯の本を参考にしていましたが、もう少し詳しくしりたくなったのです。

うちの犬はお腹が弱い方で、これを体質改善出来ないか、そして、最近頻繁に顔を掻きます。これも薬ではなく食で改善出来ないか、とおもったのです。

とは言えまずは獣医さんに診察を受け病気が原因ではない事を確認。また、アレルギー検査をして頂きました。手作りしてもアレルギーがあるもの使ったら本末転倒ですからね。

食物・植物にアレルギーがないか数十項目に渡って分かります。(鶏、豚、羊はもちろん杉、ダニなどどの程度のレベルかも)

検査結果まちです。

さて、入門セミナーの感想ですが入門と言うだけあって私が知りたいこと(犬別オススメの食材、ゆでる以外の調理方のバリエーション)や具体的レシピは全く触れませんでしたが、私達が思い込みやすいペットフードに関する知識や犬の消化&排出システムそして手作りご飯における大まかなルールを学べました。
最近はドライフードを食べてる犬が多い中、水分を工夫して取り入れることがとても大切だそうです。

私個人的には大満足ではありませんでしたが、発見がいくつかありました。

さて…同じ入門でも講師によってニュアンスがかなり変わると思います。私の講師は軽快マシンガントーク!でした。

また具体的なケーススタディよりも、まずはペットフードやご飯に関して間違った認識に気付かせるよう力を入れているように感じました。

また、セミナーだけど楽しくなるように一人で二役も三役も(犬の心の声まで!)こなし沢山しゃべる方です。とても親しみやすいですが話が早く軽快なので話の芯をメモをとるのが難しかったです。
(取り急ぎセミナー参加レポートでした)
…おわり…

ニックネーム シグトレ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

ドッグショー2

いろんなワンちゃん、特に近所で普段見かけない犬種もいて大興奮。
asiainterpoodle.jpg
大きなぬいぐるみみたい。写真をとらずにはいられない可愛さ!
スタンダードプードル。

asiainerbestofb.jpg
りりしいグレートデン

asiainterpooshow.jpg
ショーに出ていたプードルちゃんたち。大きさの違いがなんだか可愛い★
asiainterbooth.jpg
出店ブースでちょっと変わったお店発見。さまざまな犬種を描いた絵を売るお店。線画等とってもリアルで素敵でした。


ニックネーム シグトレ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

ドックショー

image/nydog-2009-04-05T18:53:46-1.jpgimage/nydog-2009-04-05T18:53:47-2.jpgアジアンインターナショナルドックショーに行きました。

ショーだけでなく牧羊犬実演、そして都内でもあまり見た事の無いわんちゃんもたくさん見れました。

(続く)
ニックネーム シグトレ at 18:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目黒川お花見カフェ

image/nydog-2009-04-05T10:24:17-1.jpgimage/nydog-2009-04-05T10:24:17-2.jpg目黒川に桜を見に行った際に見つけたカフェをご紹介。

小さいお店ながらテラス席もあり愛犬家がわんちゃんとお昼のひとときを楽しめそうなシックなたたずまいお店。
人通りはありますが、もちろんばっちりお花見できそうです。

店内は主に小型犬の服が所せましと小綺麗にディスプレイされていて、ちょうど私がいた時はかわいいヨークシャテリアが試着中。「これは今日入ったばかりですからまだ誰も同じのを着てる子はいませんよ」と新作のようでした☆(おやつやリードもありました)
座席は25席位、店内もわんちゃんOKでしたよ。

●東急東横線中目黒から徒歩約6分(私が実際に歩いた時間。中目黒から池尻方面に歩き川の右側です。)
11時〜21時 不定休
店内外全部犬OK
電話03(3461)7601





ニックネーム シグトレ at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

東高根続報

男性、女性、眼鏡をかけている人、ぼうしをかぶっている人、子どもなど犬も外見を見分けています。

たくさんの人が参加してくださったのでいろいろな人に慣れるとてもいい機会となりました。ぴかぴか(新しい)記念写真はこちら
ニックネーム シグトレ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

今年も

公園での定例教室は先日の30日で終了しました。
今年もおわったんだなぁ。いろんなワンちゃんが遊びに来てくれたなぁと思い返しています犬(笑)

屋外での教室は季節桜によってさまざまな空気を感じながら、楽しめるので大好きです。(ときおり暑くてOR寒くて大変なこともありますが)
犬たちも屋外で草木四葉の匂いをかいだり、土の感触を楽しんだりと屋内ではできない楽しさがあるかもしれないですね。
ニックネーム シグトレ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

今が見ごろ

image/nydog-2008-11-30T09:19:32-1.jpg東高根森林公園の紅葉が綺麗です。たっぷりの陽射しが赤や黄色の葉を照らします。
今日は午前中は気温が上がるそうです。

ニックネーム シグトレ at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

ヤマダ電機

ヤマダデンキ向ヶ丘店は改装オープンして、ペットフードや用品も扱うようになっていました! その奥には掃除機コーナーと電機屋さんももちろん健在。

おやつはうちの犬が好きな豚耳が小さくカットしてあるタイプのおやつもありました。

image/nydog-2008-11-23T14:21:41-1.jpg

エンドコーナーにはゴン太くんの新シリーズ「お米便り」のフード&おやつが特集。国産のお米を使用した新しい食感のおやつが目を引きます。
image/nydog-2008-11-23T14:21:42-2.jpg

追伸:ティッシュや洗剤など生活用品も売ってました。便利ですね★
ニックネーム シグトレ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

落ち葉のじゅうたん

image/nydog-2008-11-15T09:45:04-1.jpg
image/nydog-2008-11-15T09:45:04-2.jpg
四季の森、落ち葉のじゅうたんがきれいです。
今日はおいでクラス、ドックランを想定した完全フリーな状態でおいでまでみんなで練習します。
ニックネーム シグトレ at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする