2008年12月02日

教室(速報)

さわやかな秋晴れにかわいい犬のお友達が来てくれました!
本日2回目の参加ふわふわさくらちゃん&ぬいぐるみのような愛らしさエアーちゃん
2008 12 02 001.JPGair.JPG

おもちゃ大好きコータちゃん&ふせも得意軍曹ちゃん
kota.JPGgun.JPG

やさしいお顔ココアちゃん&合図どんどん覚えちゃう!ケンタちゃん
cocoa.JPGtanta.JPG

ゴージャスな毛並みラッキーちゃん
lucky.JPG

今日の参加者のみなさんはご夫婦で、お子さんとなどみんなで参加してくださっている方が多くとてもにぎやかで楽しかったです。

(続報につづく)

ニックネーム シグトレ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬と楽しむ公園イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

今年最後の

30日に予定しています、今年最後の公園の教室、若干ですがまだ空きがあります。

参加ご希望の方はお問い合わせ下さい
猫(足)

ニックネーム シグトレ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬と楽しむ公園イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

四季の森続報

はじめての人と挨拶をしてほめられる経験は人が好きになるきっかけになります犬(笑)

「お座りしていいこねー」

1115aisatu.gif

1115aisatu2.gif

自由時間はクラス最後の少しの時間ですが、気の合うお友達と初対面でもプロレスしたり、楽しく過ごせます。

1115free.gif
「クンクン犬」「くんくん目」「ふむふむひらめき

1115pro.gif
「遊ぼ!」「おっ!」

記念写真はこちら
ニックネーム シグトレ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬と楽しむ公園イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

わいわいと★(速報)

15日くもり。ネットの用意をする公園スタッフさんたち。
いつもありがとうございます!
1115youi.gif

四季の森は本日満員・・★
1115all_A.gif


今日は黄色い落ち葉がひらひら時折まいおりて素敵な景色の広場でした。涼しい空気の中「おいで〜」と愛犬を呼ぶ声が響きました。

続報につづく・・・
ニックネーム シグトレ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬と楽しむ公園イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

11/30空き状況

東高根森林公園の教室の空き状況です。
(○:比較的空きあり、△:残りわずか、×:定員になりました)

小型犬クラス 10:00-  △
小中大犬クラス11:30-  ○

ニックネーム シグトレ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬と楽しむ公園イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

東高根続報

外でのおいでは、家の中のおいでよりうまくいかないことが多いですよね。家ではできる、という方に外で練習する際最初の場所としてお薦めなのが、

いつもいく公園×人や犬の少ない時間帯。  です。

外でも良く知った場所で、刺激の少ない時間帯を選んでやってみてください。これをすることで、時間帯を変えて犬のいる時間でもできるように練習する下地ができてきます。

教室の日程上、東高根では、初めての場所で週末たくさんの人がいる中での練習ですが、ここで完璧にできなくても気にする必要はありません。皆さんコツをつかんでいらっしゃいましたので、あとは
いろんな環境で場数を踏んでいけば自然とできるようになります。

それではお待ちかねの写真です・・!記念写真はこちら・・
ニックネーム シグトレ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬と楽しむ公園イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

東高根速報

本日願いが通じて雨は落ち着きました!

taka081026.jpg
今日遊びに来てくれたワンちゃんたちハートたち(複数ハート)

ふわふわエレガントなさくらちゃん
あどけなさがかわいいサリーちゃん
パパ大好きショコラちゃん
やさしいお顔のゴン太くん
スマイルきらり!ルイちゃん
くりくりおめめの軍曹くん

アイコンタクトは人と犬の関係で基本になります。

できるようになると、わんちゃんとの関係にもよい変化が出てきます。
でもお父さんとできてもお母さんとできるかはまた違います。
のでみんなでやってみてくださいね!

続報につづきます・・・犬(笑)
ニックネーム シグトレ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬と楽しむ公園イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

四季の森(記念写真他)

四季の森ではネットをはり、終わりの数分走ったり自由にお散歩できます。クラスで仲良くなったお友達と走りっこ犬(足)もOK!
siki0810O2.JPGsiki0810O.JPG
ヨークシャテリアのお友達達は小さな体で猛ダッシュを披露してくれました☆ボーダーコリーのみみちゃんは得意のボール投げでのびのびと。

11月のクラスはまさにドッグランで離れていても呼び戻しができるようになる練習をここで行います。

現在まだ空きがありますのでぜひ遊びに来てくださいね猫(足)

記念写真はこちら・・・
ニックネーム シグトレ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬と楽しむ公園イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

四季の森速報

とってもいい秋晴れの中、教室を行いました。
rin.JPG
準備をしていると・・「先生覚えてますか?」とワンちゃん連れのご夫婦がいらっしゃいました。パピーのころこの教室に参加してくれたシェルティーのリンちゃんが遊びにきてくれました!私があったころは半分くらいの大きさだったように感じます。
元気に立派に成長している姿を見れてとてもうれしかったです。

教室には偶然にも同じ犬種のワンちゃんが多く参加。
0810g月.jpg
アイコンタクトばっちりのモップちゃん
モデルさんのようにポーズを決めたモカくん
人が大好きミッキーくん
癒し系のいちごちゃん
青い瞳がポイントのミミちゃん
ふわふわ毛並みのうずらちゃん


このメンバーでお散歩対策法&ドッグアロマを行いました。
速報でした!(続編につづく・・
ニックネーム シグトレ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬と楽しむ公園イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

教室の記念写真(東高根)

お待たせしました・・!
参加者のわんちゃんたちとの記念写真です。カメラ

ワンちゃんの顔がみなそろって向くのはまれなので、なるべく向いているものを厳選しました。ご了承ください・・犬(笑)記念写真はこちら・・・
ニックネーム シグトレ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬と楽しむ公園イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

東高根教室レポート

今日もこんなにかわいいワンちゃんたちが来てくれました犬(笑)
WS000039.JPG
小型犬クラス

WS000040.JPG
小中大型犬クラス

みんなはじめてのお友達と楽しく練習しましたホネ
クラスのご報告や集合写真は近日中にUP予定です★
ニックネーム シグトレ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬と楽しむ公園イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

東高根レポート

高根もお天気はよく、あたらしいコースにみんなで挑戦しました。
こちらは囲いはネットではありませんが、ロングリードを使用してなるべく自由な形で練習出来るようにしています。

taka080727A.jpg
元気いっぱいに参加してくれたお友達

おいでのリードはおやつを使いますが、おもちゃが好きな子はおもちゃでも教えることができます。
WS000038.JPG
「おいで〜」「あっおもちゃだ!」

大きな竹の障害コースも順番に練習してクリアしていきます。

WS000026.JPG
「ちょっと不安だけど出来ちゃった!」

おいでクラス年内にまた実施したいと思っています。

集合写真はこちら・・
ニックネーム シグトレ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬と楽しむ公園イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

四季の森レポート

siki080726AA.jpg
公園のお天気は晴れ!時々くもり。

暑いながらも沢山のお友達が参加してくれました。
今回から、おいでクラスではネットを囲いに貼り、仮説ドッグランのように自由に走れる場所になったのでみんなのびのび★

おいでクラスでは万が一リードが離れてしまったときでも呼び戻す練習としてこのスペースを活用させてもらっています。そして、クラスの最後にはワンちゃんを自由に走らせてあげます。そして飼い主さんがおいで、で呼び戻すという練習もしました。いつもよりさらに盛り上がったように思いました。

siki080726aisatu.jpg
いつのものようにいろんな人とあいさつ。
「おやつくれるんですか?ありがとう」

そして今日からの新設コース。公園にあるものをつかって障害物コースを設置。(トンネルは私が持参)
siki080726course.jpg
ママのリードで細い竹から・・太い竹までいろいろ飛んじゃうぞ。
siki080726take.jpg
ニッコニコでクリア!
siki080726ton.jpg
「こっちよ〜」

おいでで飼い主さんがリードしてあげるとちょっとしたチャレンジもできちゃうようになります。実際の生活においても犬が不安に思っているときには飼い主は出来るだけ楽しそうにリードしてあげればうまくいきます。おいで、は楽しい合図として利用してくださいね。集合写真はこちら・・
ニックネーム シグトレ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬と楽しむ公園イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

7月〜の教室ご案内

トップページに右に7月以降の公園での教室のご案内ポスター&申込用紙をアップしました。
ニックネーム シグトレ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬と楽しむ公園イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

四季の森教室晴れ!

お天気に恵まれました四季の森!
今日のテーマはお散歩対策法です。
アイコンタクトを中心に練習をします。


もちろんグループクラスならではの、ワンちゃんがみんなとあいさつする時間もたっぷり。

DSCF7267.JPG
DSCF7270.JPG
DSCF7272.JPG
はじめての人にあいさつ!

DSCF7199.JPG
DSCF7210.JPG
お座りしてちゃんとまてるように!


アイコンタクトがばっちりになった後、シュミレーションコースを順番にあるいて練習します。いろんな誘惑がコースにはあるけど誘惑にまけない飼い主さんのリーダーシップを発揮して頂きました★
syumi.JPG
バロンちゃんが歩き・・・みんなはお座りで待ちます!

最後はドッグアロマ入門で愛犬の好きな香りをわんちゃん自身に探してもらうというコーナーです。「くんくん」「プイッ」などいろんな反応を観察しながら好き嫌いを見つけます。お気に入りの香り見つかったかな?


集合写真はこちら・・
ニックネーム シグトレ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬と楽しむ公園イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

四季4月→7月に変更

このところ予想以上に続いた雨・・・。週末も続いて雨が予報されました。足場も悪くなっていることが予想されますことから、公園と相談し4月の教室を7月に行うことになりました。案内ポスターは追って更新版をUPしますね。(5月はありますよ!)
ニックネーム シグトレ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬と楽しむ公園イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

四季申込用紙訂正

fax番号の訂正が見つかり訂正しました。トップページの分も更新しましたがご迷惑おかけしました。よろしくお願いします。(先日投稿分も新しくなっています。)
sikimou0804A.jpg
ニックネーム シグトレ at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬と楽しむ公園イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

四季の森申込用紙08春

sikimou0804A.jpg
四季の森公園での犬の教室の申込用紙をUPします。
トップページにも添付しますので、印刷してFAXでお申し込みください。

メールでも必要記載事項や注意事項にご了解いただいた旨いただければ
メールで大丈夫ですのでお気軽にご連絡くださいね。
ニックネーム シグトレ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬と楽しむ公園イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

四季の森4・5月

sikipos0804.jpg
4月19日と5月17日に予定している犬の学校のポスターをUPします。
テーマがちょっと変わったのでまた遊びに来てくださいね。

ニックネーム シグトレ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬と楽しむ公園イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

4月19日開催

4月19日に四季の森では犬の学校を開催します。
わんちゃんと一緒に体を動かして楽しむ新しい内容です!
遊びに来てくださいね。


テーマ:

「ゲーム!ゲーム!」 ワンちゃんと一緒に協力してゲームをクリアしましょう!ワンちゃんに探してもらったり、来てもらっり・・いろんなシグナル(合図)を使って競争します。






ニックネーム シグトレ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬と楽しむ公園イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする