2012年04月12日

犬から見た世界 



先日の日経新聞にも紹介されている、アレキサンドラ・H著書の日本語版です。原書は2009年に出版されているみたいです。先日本屋に買いに行き、検索デスクで在庫あり、と表示されていたので意気込んでその棚にいくと見つからない。店員さんに聞くと・・「ついさっき最後の一冊が売れました。」お値段は高めですけど売れてるのかも?

・・・・・・・
この本は認知行動学者・心理学者でる著者が8年に及ぶ研究の集大成である。

 話題は、著者の専門である認知行動学・心理学のみならず、神経科学・遺伝子学などと、縦横無尽にかけめぐる。ときに、他の動物……特に人間、それも幼児の発達段階と比較する箇所は興味を引かれる。専門的な内容ではあるが、著者と愛犬との物語が随所に挿入されているので、構えることなく読み進めることができる。そして、犬は人間と強固な絆を作り上げている一方で、明らかに人間とは違う独自の環世界を持つことが、順を追って解き明かされてゆく。

(日経新聞より抜粋)
http://www.nikkei.com/life/review/article/g=96958A96889DE6E2E0E7E3E0E6E2E2E5E2E6E0E2E3E09F8890E2E2E3;p=96948D819791E18D91938D81E38D

ニックネーム シグトレ at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

クロワッサン6/25号

110610_2103~01.jpg
今月発売の雑誌クロワッサンの特集は「犬が教えてくれること」

雑誌を見た後輩がメールをくれました☆(ありがとう!)

風吹ジュンさん、林真理子さんなどが愛犬と登場しています。

鶴田真由さんはラブラドゥードルを飼っているんですね。

プードルのお鼻が長くなったようなお顔で毛はクリクリというよりナミナミ(ウエービィ)かわゆいです。
ニックネーム シグトレ at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

犬のおすすめ実用本

トップページ左下に「おすすめの犬の本棚」を作りました。
実用的な本が中心ですが、私が気に入っている本ばかりです

本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ

こちらでブログパーツは作りましたよ。無料です★
ニックネーム シグトレ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする