2013年06月08日

ブヨにはハッカ水

aimg20130611_142448.jpg
shareimage20130611_141632.jpg

最近高原に数日滞在する機会があり、涼しく整備された芝生を楽しみました。が、こういうところに来ると怖いのが蚊、ではなく「ブヨ」。
郊外のゴルフ場にもよくいるそうですね。

もう痛いわ痒いわで大変なのです。数年前家族がそれを知らず短パンで草原をお散歩し、犬はセーフ、人間は刺されて大変でした。犬は毛がある程度ガードしてくれたのもかも。

ホテルのフロントに虫除け、と書いた手作りスプレーが。
ハッカ水はブヨ避けにいいようです。

長ズボンとは言え、薄手なら上から刺すとも言われるブヨです、
今年はこれをスプレーしっかりしてお散歩。

結果誰も刺されず・・!よかった。。

ニックネーム シグトレ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグアロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

夏に向けて ドッグアロマ教室

ふたたびご縁ありまして、
青山ケンネルスクール渋谷校にて、ドッグアロマ教室をさせて頂くことになりました。

日程は近々決定予定です(5月末から6月あたり)

湿気でお耳や肉きゅうにトラブルが起きがちな夏に向けて、抗菌アイテムを精油などを使ってみんなで作ろうと思っています。

ティーツリーよりも抗菌力が強い精油などをご紹介する予定です。

詳細は決まりしたいお知らせしますね★


ニックネーム シグトレ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグアロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

青山ケンネルスクールにてA

後半は作っておいたマッサージオイルにて、具体的なマッサージを行います。

私は自分の犬が昨年夏より片方の耳だけ不調で、耳垢が出やすくほてった感じで匂いも強い状態で、一度は獣医さんにかかったものの、再発したりと困っていました。

再発を防ぐためにもこのマッサージ法のうちの、耳のマッサージだけをなるべく毎日(といっても2−3分で出来ちゃいます)やりました。その後は再発しせんでした。耳の根元の部分も柔らかいのが基本なんです。耳が硬いなと思ったらやさしくほぐすようにしました。(アロママッサージだけでなく食事を見直したりも予防が出来るので有効だと思います。)

余談はおいておいて、ドッグアロマ講座の様子のつづきを。。

こんな愛らしいわんちゃんたちがお膝の上や、テーブルのタオルの上でマッサージタイム
d4.jpg
CIMG4568.JPG
d2.jpg
d1.jpg

香り(精油)選びをした後に・・レシピが決まります。
kaorierabi.jpg

立っている子はたったままで。
massagegrou.jpg

ふせたい子はふせたままでOKですよ。
massagegrou2.jpg

もちろんねむくなっちゃっても寝ころんでOK!
massage2.jpg


アロマの香りで気持ちよい空間でした。
みなさんお疲れさまでした!




記念写真はこちら⇒
ニックネーム シグトレ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグアロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

青山ケンネルスクールにて

326top.jpg
3月も下旬というのにまだまだ寒い本日、青山ケンネルスクール渋谷校にて、日本トリマー協会主催の、実践ドッグアロマ集中講座の講師を務めさせていただきました。

10人10頭で定員となり和気あいあいのクラスでした。

まず最初は座学を少し・・(犬に使用するにあたって注意することやレシピの決め方、剤形別の作り方など)
zagaku.jpg


ワンちゃんに最終的にどの精油を使うか決めてもらいます。
だから全ての精油をクンクンチェック!

doukana2.jpg
クンクン・・

doukana3.jpg
イイね。

doukana.jpg
どうかなー?


と言っているかは定かではありませんが、嫌いな精油は除外することでアロマ効果をしっかり発揮するレシピに決めていきます。

今日は10種の精油を使っていますので2種調合したとしてもその組み合わせは90パターン。オンリーワンに合うレシピになります。

cream2.jpgcream.jpg
クリーム作りの様子。

CIMG4583.JPG
ローションは手にスプレーしてから・・・

comb.jpg
ブラッシング!

後半はいよいよオイルマッサージにつづきます・・・。
ニックネーム シグトレ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグアロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

ドッグアロマ講座ご案内

poster1.jpg
ドッグアロマ集中講座 ポスターです犬(笑)
クリックすると大きくなります。
ニックネーム シグトレ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグアロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

ドックアロマ集中講座

KC3O2358.jpg
以前書きました企画の内容と日時が決まりました。

青山ケンネルスクール 渋谷校にて開催されます。

『実践ドックアロマ集中講座』

日時 3月26日 13:30〜16:45
参加費 5000円、テキスト&材料費 1500円

〜病気ではないけれどケアしたい未病、シニアさんの健康維持にもお薦めです。

当日は体用マッサージオイル、部分用クリーム、化粧水を作るだけでなくマッサージも実際にオイルを使って行います。
初めての方や集中的にドックアロマを学びたい方にお薦めです。

わんちゃんには精油びを手伝ってもらいますのでぜひ愛犬を同伴して下さい★

嫌いな香りは効果も半減。ですからわんちゃんと一緒にレシピを考える流れを取っています。

もし同伴できなくてもグループで行ったり、青山ケンネルスクールさんのモデル犬をかしてもらえますので、お気軽にご連絡下さいね。

●お申込&問合せ
青山ケンネルスクール
フリーダイヤル
0120-399-611
ニックネーム シグトレ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグアロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする