2013年05月11日

避難所のペットOKに

環境省は、地震などの災害時に被 災者が避難所や仮設住宅にペットと入れるよう、自治体に受け入れ体制の整備を求める方針を決めたそうですね。

5月中に受け入れのガイドラインを作成し、自治体、関係機関に配布するそうです。

東日本大震災では、避難所への持ち込みを拒まれ、ペットとの車での生活している被災者も見られたそうです。私もきっとそうしてたと思います。

家に犬や猫などを残して避難し、餌不足で死んでしまったこもいたそうです。

やっとペットを家族の一員と捉えてもらえた感じですね。

文中には「一緒に避難することが被災者の心の安定にもつながる」(動物愛護管理室)と判断し、避難所、仮設住宅での受け入れ
を自治体に要請することにした、とありました。

ペットが物ではなく心の繋がりのあるいわば家族のような存在という認識が浸透してきたんですね。嬉しいです。

Yahooの意識調査でもこの動きに79%が妥当、と答えていました。
(本記事投稿時)

参考ソース:Yahoo news
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130511-00000061-jij-pol

ニックネーム シグトレ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

消えるボールペンと動物取扱業更新の巻。

私には珍しく締切ぎりぎりではなく、事前に動物取扱業(訓練)の更新のため、
いざ区役所に・・!自宅で全部記入してから行きました。

すると「更新なので、変更がない場合は届けを出した時の記載にあわせてここは書いてください」と訂正箇所が少し発生。

そんなこともあろうかと、最新型ボールペン フリクション!で書いてたのでちょちょっとこすれば綺麗に訂正できちゃうもーん、と「じゃあ・・これで・・」と直していたら、「あっ!消える筆記用具では受け付けられません」と係りの方。

これは提出後に改ざんを防ぐ意味もあるので、消えないボールペンで書かないとだそうです。確かに納得・・・。

一句。フリクション便利だけどご注意を。
ニックネーム シグトレ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

ZIPPEIの兄弟のニュース、熱中症。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120810-00000561-yom-ent&1344566143
犬のZIPPEI兄弟死ぬ…車内で熱中症か
読売新聞

 日本テレビ系列の朝の情報番組「ZIP!」に出演していた犬のZIPPEI(じっぺい)兄弟が9日、飼い主の車内で死んだことが、10日の同番組内で視聴者に明らかにされた。

 熱中症とみられる。

ーーーーーーーーーーーーーー
先日私は日向の駐車場に小型のワンちゃんをおいてスーパーに入るおばあちゃんを目撃。なぜ日向に、しかも窓も開けずに。ワンちゃんは社内でちょっと暑そうで。フロントガラスに社内にかわいいワンちゃんを残すのは熱中症にならないか心配、とメモを残しました。この記事をみてふと思い出しました。(ZIPEEIの兄弟は車中に9頭、うち7頭が死んだそうです。)

私が買い物を済ませて戻ったらまだいたので20分は車内・・大丈夫だったかな・・。6月下旬だったけど人間も暑いと感じる季節だった。。
ニックネーム シグトレ at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

迷い犬(目黒区)

迷子のワンちゃんの情報、‎下記シェアさせて頂きました。

itagure.jpg
5/27目黒区
碑文谷ダイエー近辺で保護したイタリアングレイハウンド。首輪な​し、未去勢。迷子なのか遺棄なのか、判断しかねていますが、ご存​知の方いらっしゃったら多摩川警察署までご連絡ください。
ニックネーム シグトレ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

運転者が犬をひざに乗せて運転すると違法

ワンちゃんをひざにのせて運転し逮捕まで至ったのは初めて聞きました。法律に「犬を膝のうえに載せてドライブは違法」と書いてなくてもくとも安全な運転を妨げるとして違法、なるのですね。

おひざに来たくなっちゃうワンちゃんの場合は犬用シートベルト
で固定したり、クレートに入れるなどすれば安全ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎日新聞 3月3日(土)19時50分配信より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120303-00000053-mai-soci

 小型犬のトイプードルを膝の上に乗せて運転していたとして、山口県警周南署は3日、同県周南市の自営業の男(53)を道路交通法違反(乗車積載方法違反)容疑で現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は、同日午前11時35分ごろ、同市の県道で、愛犬のトイプードル(体長50センチ、高さ40センチ)を抱きかかえるように膝の上に乗せ、視野などを妨げた状態で軽乗用車を運転したとしている。

 交差点で右折しようとした巡回中のパトカーが対向してきた車とすれ違った後に追尾し停車させた。周南署は「運転免許証を提示せず、逃走の恐れがあったため逮捕した」と話している。

 道交法では、運転者の視野やハンドル操作を妨げるなど安全確認が十分できないような運転を禁止している。
ニックネーム シグトレ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

迷い犬のお知らせ。

478636010.jpg
22日の昼頃、川崎市高津区の二子新地駅の大山街道沿いにあるドッグインク周辺で、保護された迷い犬のお知らせです。

シニアの柴犬だそうです。
寒波も来ていますし、年を越す前に飼い主さんと再会してほしいと願っています。

連絡先などはこちらです。
http://twitpic.com/7wytwq
ニックネーム シグトレ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

SMAP香取くんで、まさおくん映画化

main.jpg
初代旅犬、ポチたまのまさおくんが映画化されるそうです。しかも飼い主の松本くん役は、SMAPの香取くん!

松本くんの恋人役は、広末凉子とのこと。キャスティングからして割と規模の大きな映画になりそうですねー。

お茶目なまさおくんの役を演じるワンちゃんも注目したいです。

http://m.cinematoday.jp/#news/N0037430
ニックネーム シグトレ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

湯原温泉で犬も入浴効果…岡山

onsen.jpg

犬もいざ温泉に入れば科学的にもリラックスすることが分かってきているようです。ストレスを測定する指標になる唾液中のアミラーゼという成分の量を測った結果だそうです。お湯に入る事自体に慣れていることが前提だと思いますが老犬とかにも良さそう。

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20111206-OYT8T00548.htm
(読売新聞)
ニックネーム シグトレ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

だいすけ君が胃捻転で急逝

WS000005.JPG
人気“旅犬”だいすけ君が胃捻転で急逝
人気旅番組『だいすけ君が行く!! ポチたま新ペットの旅に』出演する人気犬のラブラドール・レトリーバーのだいすけ君(オス・6歳)が、11月29日に急逝しました。
http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/2004236/full/
まだ若かったのでショックです。

胃捻転の原因には

早食い
一度に沢山食べる
食事後激しい運動をする、など諸説ありますが参考になりそうな獣医さんのコラムを添付します。

http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000337&CatgM=17

ニックネーム シグトレ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

全国初のトイプードルの警察犬

20111129-00000172-yom-000-4-view.jpg

http://www.asahi.com/kansai/kouiki/OSK201111300007.html

トイプードル二頭が全国初、初挑戦で警察犬の試験に合格!
行方不明者の捜索などにあたるそうです。

可愛すぎます★
ニックネーム シグトレ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

NHKおはよう日本

satujunbi.jpg
お外は台風で荒れ模様。こちらは撮影でワイワイモードです★

satuy&j2.jpg
ライフケア技研の社長さんもかけつけました。ジャスミンちゃんと社長さん。

私のお友達パールちゃんのお家にジャスミンちゃんがきての撮影でした。
satujasmin1.jpg
初めてのお家でジャスミンちゃんちょっとドキドキ揺れるハート


NHKの朝の番組「おはよう日本」の肉きゅう関連商品の1として紹介される予定です。

放送日は11月1日に早まったそうです。TV

時間は5:30−、6:40(45だったかも??)
の2回です目
続きを読む
ニックネーム シグトレ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

TV取材

肉きゅうパッチの取材依頼があり今度TVでちょこっと放送される予定です。富山の社長さんのサポートとしておうかがいできるお家&ワンちゃんを急きょ探すことに・・・!

今週の土曜に撮影ってもう3日しかない!!あわてて過去の生徒さんにご連絡・・・。

詳しくは土曜日の撮影が終わったらご報告しますね。

以前には爆笑問題の検索ちゃん(19日夜)のクイズで出されたりしたのですが、今度はパッチをワンちゃんと使っているおうちに行きます★



ニックネーム シグトレ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

ワンちゃんがストレスをいやす。研究結果編

ストレスがあると心だけでなく体も調子が悪くなりますね。皆さんはどうやって対処してますか?今日も大学で学んだ中から個人的に犬ってすごい!面白い、と思った事を紹介しますね。

今回は皆さんも普段からなんとなく実感しているかもしれない「犬のいやし効果」についてです。これはシーゲルさんという動物人間関係学では功績の大きな研究者として有名な方の研究結果の一部で「犬が人のストレスを軽減し、より健康的な暮らしに寄与している」というものです。ワンちゃんオーナーの皆さんならやっぱり!と賛同して頂けるうれしいデータだと思いますよ★

siegel1.jpg
ストレスのある生活続きを読む
ニックネーム シグトレ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

立ち読みで加藤さん発見!

ふらっとよった文教堂。やはりついつい寄るのはペット本のコーナー。・・・ん?どこかで見た方が載ってました。

いつも犬の散歩で会う服装じゃなくてお仕事モードの服だったので分かりませんでしたよ〜!加藤さん。高根の教室でお世話になったトリミングの先生加藤さんでした・・★
ドッグファミリーの今月号に載っています。(携帯ですいません)
bundogfam.jpg
続きを読む
タグ:トリマー
ニックネーム シグトレ at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする