2015年07月23日

個人でも市場で買えます。

PhotoGrid_1437650401989.jpg川崎市の北部市場をご紹介。

平日でも肉屋なら10時ごろまで開いてます。忙しいと10時半までなど日によるようです。

画像の赤矢印にあるように買い出しの人向け駐車場スペースが南門を入ってすぐにあるので便利です。

豚のカシラは100g110円。
豚レバーはそれより安いです。

カシラは牛で言うスネ肉みたいな食感とゼラチン質も含まれているようでとっても肉の味がして美味しいです。もちろん犬のごはんにも使っています。

安さに勢いづき購入したレバーが多すぎたので、冷凍庫に余裕がなかった事もあり軽く茹でたのちジャーキーにしました。

鼻の利く彼女がすかさずやって来ました。まだ出来てないよ〜♪

ニックネーム シグトレ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

獣医師さんによる特別コラム

drkyoko.jpg

トップページの左サイドバーに、Drかどのの特別コラムのリンクボタンがあります。

ここからかどの獣医師が寄稿して下さった、往診獣医師の特別コラムがご覧になれます。

Enjoy!
ニックネーム シグトレ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

水を飲まないなら、今は必要ない??

うちの愛犬は、もともと水をあまり飲まないタイプでした。
すると、あるとき健診の時水分不足と診断を受けました。(元気なので脱水ではなかったのですが)当時2歳くらいだったかな。

その日から、どうしたら飲んでくれるか色々試しました。それと、水をなぜ飲まないか様子を良く観察するようにしました。

水分を取るのに効果ばつぐんの方法がありました。(アレルギーがある子は何を使うかは気をつけてくださいね)

●ミルク水 ・・・ワンちゃんオーナーなら結構聞いた事があるかもしれませんね。ただ、犬は牛乳の乳糖を分解することが出来ないので濃いと下痢をする子が多いす。でもうすーーーく色が付く程度に入れてあげると、食欲?飲欲を刺激するので、飲んでくれます。手軽に出来る方法です。

●スープ・・ご飯を作る時肉や野菜を煮て作ります。その時に出たスープをお散歩中にもあげます。これは薄める必要はないですが、お好みで。

●だし・・・お味噌汁を作る時、削り節で出汁をとった後、それを捨てずにもう1回・・出がらしの削り節でスープを取ります。

●氷・・・夏場は氷をカジカジするのが好きと発見。水はのまずとも氷はかじることに気づきました。これはその子によって好みがあるかもしれません。

●ご飯はドッグフードがメイン、という方は多少ふやかしてからあげると、水分も同時に確実に取ることになるので良いと思います。


・・・・・・・

それでも飲まない場合があります。続きを読む
ニックネーム シグトレ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

マダニに注意!

マダニに噛まれて人が死亡するというニュース(ダニ媒介性の新しい感染症)が最近日本でも出ています。

私もいろんな疑問や不安を抱き始めていたそんな時、厚生労働省から情報と解説が発表されました。

お散歩中にわんちゃんにダニがつかないようにすでにケアしている方は多いかと思いますが、マダニと屋内にいるダニとの違いなど、よくある疑問も解説してあります。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/sfts_qa.html
ニックネーム シグトレ at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

毛虫の季節

20130531_213032-1.jpg

毛虫の季節がやってきました。

刺されると(というより落ちてる毛でも触ると)1週間はかなり辛いようですので、椿の植え込みには要注意です。
犬は被毛で覆われていますが、鼻や目は覆われていません。それに被毛についた毛虫の毛に人が触ると被害に遭います。

葉っぱの裏にぎっしりついてるので、一件上からは毛虫が見えなくても、実は沢山いることが・・・!
毛虫1匹に対して、毛の本数は数十万本とも言われているそうで、服の繊維にも入り込んだり、
死んだ毛虫に触ってももちろんかぶれます。

犬の散歩で近辺を嗅がせたり歩くのは避ける方がいいかもしれません。
怖い・・・!
ニックネーム シグトレ at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

鹿ジャーキー

1367720857086.jpg

実家よりお刺身グレードの鹿ヒレ肉が来ました。

鹿のお刺身が出る山合いのお宿がごくたまにありますが、お刺身にいい部位とされているのが限定されているのと、適切な処理も必要なので、美味しい鹿刺はお店では出会ったことがなかったなー。(馬刺はあるけど・・)

冷凍庫がパンパンになったので一部をジャーキーにしてみました。

見た目はこんな赤身のお肉。脂は全くありません。(写真)

こんな感じにスライスして、リンゴ酢を絡めて170℃のオーブンで30分ほど。

防腐剤や着色剤不使用のおやつの出来上がり・・!
ニックネーム シグトレ at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

溝穴にご注意。

mzio3.jpg
お散歩をしていると、車を避ける際に端によるんですが、
自分は大体車側を歩き、犬を道の端側にして寄ることが多いのですが、溝の穴が気になる存在。

mizo1.jpg
一応見えてるし自分で避けるかな?とも思ったのですが・・・
どうやら偶然はまってなかっただけかもしれないな・・・。

大型犬の子が溝穴に足がひっかかり、指を骨折した子がいたそうなんです。


小さな溝穴でもチワワやトイプーなら足が入ってしまいます。
mizo3.jpg
と最近気をつけていること・・・でした。
ニックネーム シグトレ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

熱中症に注意


今日の関東地方は最高気温が24度!お散歩も舌が出る季節になってきました。

わんちゃんは熱中症に21度以上でなると言われていますので
特に大型犬になるほど暑がりですし、ワンちゃんの居場所(日なたは注意)、車の中で待たせる、などは注意が必要だと思います。
湿度や風の強さによっても大きく左右されます。



ニックネーム シグトレ at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

臭いうんち

うんちは健康のバロメーターと言われますが、ニオイもその判断に使われることを先日知りました。

少し前うちの愛犬が下痢になりやや血便も。
悩んだ結果、4日目に獣医さんに行きました。その時はもう臭いにおいはしなかったのですが、先生が「うんちは臭いですか?」と聞いたのです。

初期は猛烈に臭かった(率直な表現失礼します)のでそうだったと答えると、ウンチが臭い(腐敗臭だそうです)と細菌性の下痢が疑われるそうです。

うちの場合もう臭さはなかったのですが、初期は細菌性だったが今は腸が荒れてしまっている状態でした。

うんちが臭い時は見た目がコロリと形良くても、臭いによってはパーフェクトとは言えない=体調もパーフェクトではないってことですね。目からうろこでした。
ニックネーム シグトレ at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

簡単焼きいも。

1361583635603.jpgお芋って茹で加減が難しいですよね。包丁で一口サイズに切ってから茹でると切ったサイズがそれぞれ微妙に違うのでいつくかは固めにあがったり。

オーブンがおうちに有る方にお勧めの方法を教えてもらったので書きますね。

サツマイモを洗いそのまま切らずに皮ごとホイルで包みます。

細めのサツマイモの場合180℃で約35分(サツマイモの太さによって時間は増えます。)

全体的に柔らかく、しっとり仕上がります♪

ホイルの上から押して軟らかくなってたらでちょっと凹む感触があるので、それが出来上がりのサインです。

切るのも簡単で茹で芋より手が汚れないので、おやつにもいいですね。

ごった煮にして犬ごはんに入れる時は茹で、自分も食べたい&切るのが面倒な時はオーブン使用。味は・・オーブンが美味しい!と個人的には思います。
ニックネーム シグトレ at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

豚のカシラ肉で犬も人もウマウマ♪

DSC_5424.jpg
市場で豚のカシラ肉を2kg買った。牛すね肉みたいな食感で、お肉の旨味たっぷりで好きです。

フライパンでこんがり焼き目をつけた後セロリ、じゃがいも、人参などを投入し煮込む!ここで愛犬むぎのごはんのストックになります。

なにせ100g105円ですから(^^)d
その後人間は玉ねぎ入れて味付けしてポトフぽくいただきまーす。
ニックネーム シグトレ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

生で与える野菜

13263810493530.jpg
野菜の消化が苦手なうちの犬に、アルファアルファは重宝しています。洗ってもんで入れるだけ。しかもうちは生野菜単体では食べないので、これなら周りのお肉に絡みやすいので食べます。柔らかい生野菜☆ 他にブロッコリーのスプラウトとかもありますね。
ニックネーム シグトレ at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

ブリでごはん

13262498521090.jpg
ブリが安く手に入ったので今週はお魚ごはん。圧力鍋を使わなかったので切り身をゆでた後骨を取りました。細かい骨が少なく取りやすかったです。野菜と一緒に湯で始めるとスープにポロリした骨が分からなくなりそうだったので、魚をとり出してからそのスープに投入しました。

見映えが悪いのですがいつも混ぜてあげるのでもりつけせず・・・。

栗、さつま芋、百合根、セロリ、ゴボウ、枝豆、ドライブルーベリー、ブリです。

うちの場合ニンジンやコーンなどそのままうんちで出てくるので、消化を考えてセロリやゴボウ、枝豆は細かく刻みました。なので写真では解りづらいかもしれません。
ニックネーム シグトレ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

床用滑り止めマット・シート

13259043196000.jpg
犬の腰痛対策にひいている滑り止めマット。ホームセンターでも品揃えが増えてきました。

以前別のホームセンターでは車のトランクにひく荷物の滑り止めとして売られていたのを見つけたのですが、黒、グレー青しか置いていませんでした。

今は色も様々値段は大きいサイズ125cm×90cm で1000円を切っていました。

ただメーカーが異なるのか見た目そっくりですが、フロアリングとの密着感が弱めなのと、素材がやや固くしっかりした感じです。丈夫さはこちらですが、ぺラッとなりにくいのは初代に買った柔らかい方かな、と個人的には感じます。
ニックネーム シグトレ at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

腰痛後の予防。

mat.jpg
腰痛対策 滑り止めマット グレー

うちの犬が5才の時腰痛になって以来、予防として家のリビングや廊下にはヨガマット的な滑らない薄い敷物を、動線上に引いています。(お客様の時ははがしてロール状にして片づけられる、お洗濯も出来ますのでケアが楽です。ホームセンターでは車のトランクに引く荷物の滑り止めとしていろんな長さで売っています。ヨガマットよりかなり薄く軽く、色はグレー、ブラック、ネイビーがありました。サイズは70cm×140cmくらいでかなりうろ覚えですが1000円程度だったように思います。ヨガマットより全然安かった記憶はあります。)

そして冬になると上ってくる寝室の私たちのベットへのアクセスに階段をつけています。(市販のものは段が急なので、手作りで一段に4つの足が乗るように一段一段が広いものにしました。)

もし山にハイキング、川遊びなどで長時間遊んだ場合は、余力のある時間だけマッサージします。と言ってもそんな日は自分も疲れているのでほんの5分くらいです。

車の乗り降りはというと(四駆なのでちょっと車高が高い)今まで通り自分で乗り降りしてもらっています。

現在7歳半腰痛ゼロを継続中です。なんとなくこの対処がうまくいっているのではないかな、と思っています。


ニックネーム シグトレ at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

カブの葉をごはんにプラス

13224947651560.jpg13224947838381.jpg
お出掛けついでに寄ったJA厚木でお値打ちなカブを購入。カブ好きな私は今回これらをピクルスにします。そしてたっぷりついていたきれいな葉っぱは犬ごはんに利用します。

今日は丁度蒸かし芋を作ったので、続きで蒸しちゃいましたよ。鍋はルクルーゼ、スチーム用のパーツをセットして火にかけます。

シリコン容器で作る茹で野菜は急ぐ時に便利ですが、しっとり柔らかく出来上がる蒸し野菜はかなりオススメです。消化が苦手なワンちゃん用にも柔らかくきざみやすいです。また、特にお芋は甘味が増すように感じます。ぜひお試しあれ!
ニックネーム シグトレ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

室内での熱中症


お留守番の間はエアコンを忘れないで下さい。犬は人間よりずっと暑さに弱いです。


・・・・・・
犬猫の熱中症 外出時は「エアコン必須」死の危険ありと獣医 2011.08.08 16:00

熱中症の治療を受けるペットが、やはり猛暑だった昨年に比べ2割も多いとい う今夏。 熱中症はじつは屋外より、屋内や車内にいるときのほうが起こり やすいので要注意だ。

「室内の温度が35度以上になり、長時間そこにいると、犬や猫は死ぬ危険性 が出てきます。マンションのような密閉された空間では昼間はかなりの温度 になるので、エアコンをつけずに外出して、帰宅したら犬や猫が死んでいた というケースもあります。室内の温度管理と水分補給には、充分注意してく ださい」(広尾動物病院の村中志朗院長)

ペットを留守番させて外出する場合は、どうしたらいいのだろうか。

「基本的にはエアコンは必須です。外出時などもエアコンのタイマーなどを 利用して、いちばん暑い時間を乗り切れるように工夫することが必要です」 (赤坂動物病院の柴内晶子副院長)

ペットを連れて車で買い物などに行く場合も、車内に閉じ込められたペット が熱中症になるケースが増えているという。

「炎天下でクーラーが切れると、5分ほどで車内の温度は50度近くまで上昇し ます。小型犬ならわずかな時間で熱中症になってしまいます」(村中院長)

※女性セブン2011年8月18日号
ニックネーム シグトレ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

夏のお気に入りスープの氷

icecube.jpg
うちではあまり水を飲まない愛犬のために色々悩み水分を取らせています。

夏には手作りごはんで出来た出汁というかスープを、こして凍らせます。

そして散歩後のおうちでのクールダウンの時に1つあげます。

普通の氷でももちろん良いのですが、沢山出来たスープを凍らせると長期保存できるので一石二鳥なのです。




ニックネーム シグトレ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

河原散歩注意

KC3O0080.jpg
都内でも川は増水してますから、河原散歩の方は注意してくださいね。

(世田谷区多摩川付近の様子)
ニックネーム シグトレ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

メディカルアロマ

TS3Q0001.jpg
春に基本コースを受け週末アドバンスコースを受講しました。

とても充実した時間でしたが頭がパンパン。

リラックス主体のイギリス式ではなく、健康生活のための具体的で科学的な精油の作用と活用法を学びました。

痛み、痒み、皮膚には特に良いと確信しています。

★アロマヒント…ラベンダーと称していても中の鎮静成分の量が少なければリラックス効果も弱い。ラベンダーも種類が複数あります。

市販品を買うときには気をつけて下さいね


昔ドッグアロマは勉強済みですが、さらに犬ケアの幅が広がりそうです!
ニックネーム シグトレ at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする